理科実験教室

学力が伸びるには、きっかけが必要です!

子どもの学力が伸びるタイミングはいつでしょうか。

 

伸びるタイミング。

それは我々大人がうまくタイミングを作ってあげないと、いつまでも訪れません。

今の子どもたちに足りないのは、「学ぶ楽しさ」を自ら体験することです。

 

テレビやゲームなど受け身で得られる楽しさが充実している今の子どもたちの環境の中で、なかなか「学びの楽しさ」を自ら体験・体感できる機会は少なくなっております。

 

そこで子どもたちが体験的に学ぶことができる機会を意図的に作り、学力が伸びるタイミングを作ろうと考えました。

 

そんな想いで一橋ケンアイゼミナールでは、深谷市内4教室を開放し、年に数回、地域のお子様向けに、無料で理科実験教室を行っております。

 

一橋ケンアイでは理科実験教室を通じて、学びの楽しさを体験してもらい、学びへの意識を高め、自ら取り組む姿勢を育てたいと考えております。

意欲が高まり、自ら行動できれば、学力は確実に伸びていくのです!

理科実験で「学ぶ楽しさ」を体験!

理科実験の内容について一例をあげると、食塩水と洗濯のりでカラフルな「オリジナル・スーパーボール」を作ったり、園芸用の土や消臭剤で発熱の度合いを自在に操れる「ほかほかホッカイロ」を作ったり、身近にある“何か”と“何か”を結び付けることで、魔法のように物質が変化していく様子を子どもたちが自分の手を使い、肌で感じられる実験を行います。

 

材料は簡単に手に入るものばかりを使っています。

自宅でもできるので、教室で行った実験に少し工夫を加えれば、夏休みの自由研究で賞をもらえるレベルの実験にもなるかもしれません。

 

ぜひ一度、一橋ケンアイの理科実験教室に参加してみてください!