【大好評】バスボムづくり

理科実験教室今年度第1弾

 

バスボム作りは大好評でした\(^o^)/

 

今回は上柴、萱場、東方の3つの教室で開催し、

 

萱場の教室は満員御礼!

 

実は、満員を若干数オーバーしていました(;^ω^)

 

藤沢の教室では残念ながら開催できませんでしたが、

 

また機会があれば、バスボムづくりやっていきたいと思います。

 

みんな好きな色を使って、重曹、クエン酸、片栗粉を

 

カシャカシャ

 

まぜまぜ

 

きりふきで水を少しずつ加えていくことがポイントでした。

 

入れすぎると、シュワッときてしまいます。

 

最後の型どりは少し難しかったけど、

 

ハート型や花型などのきれいなかたちに仕上がりました。

 

色を混ぜて、マーブルなバスボムも。

 

そしていざ実験!

 

泡がシュワシュワ気持ち良かったようで、

 

手のひらに載せて、シュワシュワやっている子もいました。

 

おうちのお風呂でも楽しめたかな?

 

今回は、酸性とアルカリ性の物質の中和という現象を使って、

 

二酸化炭素の発生を学ぶことができました。

 

これはずばり!中学3年生が最近、勉強していた内容と重なります!!

 

お姉ちゃん、お兄ちゃんがいる子は、ぜひ詳しく聞いてみてね!

 

一橋ケンアイゼミナールでは深谷市内の4教室で

 

年に4~5回程、小学生向けイベントとして、理科実験教室を行っております。

 

塾生ではないお子様も無料でご参加いただけますので、

 

学ぶ楽しさを実感できる

 

自分から前のめりで主体的に学ぶ力を身につける

 

そんな理科実験にご興味いただける小学生の保護者の方は、

 

ぜひ次回ご参加ください!