入試にめちゃ出るゼミは

深谷の個別指導塾

 

一橋ケンアイゼミナールです。

 

10月も中3生向けに土曜日講座

 

「入試にめちゃ出るゼミ」を実施します。

 

「入試にめちゃ出るゼミ」は、

 

実は、

 

「北辰にめちゃ出るゼミ」でもあります。

 

この時期、北辰テストで良い点数、

 

良い偏差値を取ることは

 

受験生にとって重要なことです。

 

なぜなら埼玉県では私立高校入試において

 

事前確約を取るからです。

 

そして事前確約に必要なのが

 

内申点と北辰の偏差値なのです。

 

特に「理科」は少しだけ傾向を研究すると

 

次の北辰に出そうな問題がみえてきます。

 

前回、第4回北辰の理科は、

 

完全に予想通りの内容でした!!

 

もちろん私たちは予想屋ではないです。

 

予想を当てて、点数が上がったても、

 

本物の実力ではないからです。

 

また直前にやったところが出題されても

 

基礎力がないと思うように取れてない…

 

ということもあります。

 

しかし、それでも私たちは

 

ある程度、直前の時期になったら、

 

多少の山当てもします。

 

100%の山当てはできないことを前提に

 

それでも「次、出そうだよ!」と教えると

 

俄然、子供たちのやる気が上がます。

 

それで結果的に偏差値も上がるのなら、

 

結果良し!

 

くわえて北辰の理科については、

 

少し時間をかけて研究をすれば、

 

次の出題内容は見えてくるものです。

 

何度も言いますが、100%ではありません!

 

でも知っている人は知っているので、

 

他の塾に通っている子が知っていて、

 

うちの塾の子が知らないっていうのも、

 

それはそれで不公平ですよね。

  

入試に向けては一回一回の北辰テストや

 

定期テストの積み上げです。

 

一回一回のテストを大事にするなかで

 

着実な実力が身についていくものです。

 

もちろん次の北辰で出そうな内容は、

 

「入試にめちゃ出るゼミ」に

 

参加するしないにかかわらず、

 

公開しています。

 

そもそも、北辰テストの範囲も

 

確認せず、受験する子が

 

多いのではないでしょうか。

 

私自身、中学生のときに

 

北辰テストの出題範囲を

 

確認した記憶はないです。

 

そもそも中学時代の記憶自体が・・・

 

もう遠い過去のことなのですが。

 

しかし、通常の授業のなかでは

 

中間試験に向けた勉強もあるので、

 

なかなか北辰の勉強まで扱えない

 

というのが現状です。

 

この時期、中3生にとって

 

最も重要なのはやっぱり定期試験です。

 

そんなときにも受験への意識を

 

途切れさせない。

 

それが偏差値アップや志望校合格に

 

必要なことだと考えています。

 

だからこそ多くの生徒さんに

 

「入試にめちゃ出るゼミ」に

 

参加してもらいたいと思っています。