映えるスライム(理科実験)

深谷4教室、個別指導・学習塾の

 

一橋ケンアイゼミナールです!

 

今日は3月に行った理科実験教室!

 

ケンアイでは年に4~5回

 

地域の小学生を対象に無料で

 

理科実験教室を行っております。

 

理科実験は子供たちにとても人気です。

 

今回のテーマは、スライムづくり!

 

それも単なるスライムではなく、

 

光る!?動く!?スライム!!

 

スライムをびよ~んとのばしたり、

 

光るスライムをみたり、

 

目を輝かせる子供たちの姿は、

 

映えますね~。

 

 

水は液体、氷は個体。

 

ではスライムはどっちでしょう?

 

なぜこのスライムは光るのかな?

 

なぜこのスライムは動くのかな?

 

そんな問いかけをしながら、

 

楽しく、びよ~んと学びました!

 

 

ケンアイでは、

 

机に座って、鉛筆とノートを使う勉強が

 

もちろん小学生も基本ですが、

 

自分の手を使って、

 

工夫をしたり、考えたり、

 

ときには周りの友達と相談しながら、

 

物事を進めていく。

 

そうした体験的学習を通じて

 

子供たちの思考力や創造性が

 

 

高まっていくものだと考えています。

 

 

次回はまた5月に開催予定です。

 

次回のテーマは、

 

 

 

ぷにゅぷにゅ カラフル!!

ウォーターボール!!

 

ぜひ楽しみにしていてください。