数学100点!!深谷中2年生

 

深谷に4教室、個別指導・学習塾の

 

一橋ケンアイゼミナールです!

 

 

中間試験の点数が出そろって来ましたね。

 

 

今回の成績アップ速報第一弾は、

 

 

 

 

深谷市立深谷中学校

2年生

 

 

数学100点!!

 

 

数学100点の生徒さんは、

小学校の低学年から

塾に通っていただいている塾生です!!

 

 

 

年度明けに体調を崩してしまって

塾もお休みがちだったので、

少し心配していましたが、

 

 

中2にして

数学100点満点は凄いぞ!

 

 

 

同じく深谷市立深谷中学校

2年生

 

 

数学97点!!

 

 

 

こちらの塾生は去年の冬に入塾。

 

 

入塾前の2学期期末試験の数学は

 

 

60点台でした!

 

 

そして今回97点!!

 

 

あとちょっとで100点!

おしい!!

 

解答用紙をよく見ると、

いわゆるケアレスミス!!

 

 

 

今回、数学100点、

そして97点の生徒さん、

 

 

 

共通していたのは、

 

 

 

テスト直前の授業で

すっごく講師に質問をしていたこと

 

だったそうです。

 

 

 

 

 

もちろん、ケンアイでは

自分から質問できない子も

たくさんいますから、

 

 

少しでも分からなそうにしていたり、

ペンが止まっていたら、

講師から声がけを積極的にしていくように

心がけております。

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

それでもやっぱり

100点満点に迫る点数を取ったり、

跳ね上がるような成績アップのためには、

 

 

 

塾生本人のやる気、

執念というべき強い思い

 

 

 

これが必要です。

 

 

 

 

そして、やる気というのは、

 

 

 

勝手にどこかから

湧いてきてくれるようなものでは

ありません。

 

 

 

 

やる気が湧いてくるまで

待っていたら、

そんものはいつまでも湧いてきません。

 

 

 

背中にやる気スイッチがあって、

誰かが押してくれたら、

急にやる気が出てくる・・・

そんなものでもありません。

 

 

 

まずペンを握り、

問題集を開き、

そして解き始める。

 

 

 

 

この最初の一歩を始める力。

 

 

 

 

今日は、

一問でも良いから、

解く。

 

 

 

一問解いたら、または一問。

 

 

 

 

 

この繰り返し以外にありません。

 

 

 

もちろん我々、指導者は

適切に褒め、声をかえ、

やる気に火が付くような指導を

日夜研究し、心がけております。

 

 

 

 

しかし、誰かに付けてもらった

火なんて

たやすく消えていきます。

 

 

 

自分自身で火のつけ方を覚え、

少しずつ燃やしていく方法を

考え、編み出していこうとしなければ、

長く続く意志力は

鍛えられないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

バーベキューの木炭のように、

少しずつ火をつけては

空気を送り、

消えそうになっても諦めず、

少しずつ少しずつ燃やしていく。

 

 

 

 

 

 

みんなこうやって

自分のやる気という

木炭の火のような存在と

向き合っていかなければなりません。

 

 

 

 

それでは

今日はこの辺で!

 

 

他にも上位層のみならず、

40点台から70点台にアップした塾生

などなど、

 

まだまだ成績アップ速報は

続きます!!