英語の点数アップ⤴

 

深谷市内に4教室、個別指導・学習塾の

 

一橋ケンアイゼミナールです!

 

 

 

深谷市内では

 

昨日までの三日間、七夕祭りでしたね!

 

私も小学生の時は、

 

3日間、全部行っていた記憶があります。

 

 

今思うと、なぜだろう・・・

 

という感じもしますが、

 

歩いてるだけで楽しいんですよね。

 

 

 

 

 

さて期末試験が終わり、

 

結果が返ってきてますね!!

 

 

 

今回は

 

大幅に英語が点数アップした

 

塾生のご紹介です!!

 

 

 

こちらの塾生は、

 

入塾前の英語の点数は46点

 

数学は35点

 

というところからスタート。

 

 

 

 

ほどなくして数学の点数は

 

大幅アップ⤴⤴

 

 

 

入塾して2回目の定期試験の頃には

 

数学は80点台に爆速で成績アップ!

 

 

 

 

やはり数学と英語に苦手意識を持って、

 

入塾されるお子様が多いのですが、

 

平均的に考えると、

 

数学の成績アップの方が

 

早く達成され、

 

英語の方が時間がかかることが多いです。

 

 

 

こちらの生徒さんも

 

例に漏れることなく、

 

数学は半年もかからずに

 

30点台から80点台に大幅アップ!!

 

数学だけで50点以上アップです。

 

 

 

 

5科目合計点も

 

200点台そこそこのところから

 

399点まで上がり、

(あと1点で400点!)

 

入塾前と比べて、5科目合計だと

 

150点以上アップしています。

 

 

 

しかしながら、

 

英語は60~70点台を

 

行ったり来たりする状況が

 

1年くらいは

 

続いておりました。

 

 

 

学習指導要領が変わってから

 

英語はやっぱり難しくなっているので

 

少し時間がかかるのです。

 

 

 

しかし、中学3年生になり、

 

さらにやる気が上がっていきました。

 

 

 

単語や文法の復習もコツコツ始め、

 

英検3級に向けても1月から学習スタート

 

 

 

その努力の積み重ねの結果、

 

1学期の中間試験では80点!!

 

また

 

先日は英検3級の1次試験にも合格!!

(ちょうど昨日は2次試験でした)

 

 

 

そして、今回の期末では

 

 

な、な、なんと!!

 

 

 

90点!!!!

 

 

中間で80点取れたのも

 

嬉しかったのですが、

 

さらにそこから10点アップ!

 

数学よりも点数を取れてるー!!

 

数学も90点を取れる力あったのに

 

と喜びと悔しさと複雑な心境ですが、

 

英語で90点の壁突破!!

 

嬉しいです。

 

 

 

正しいやり方で努力をすれば、

 

必ず報われます。

 

 

 

特に勉強の分野では

 

努力という種をまき、

 

正しいやり方で

 

水を与え、育てていけば

 

成績アップという果実を

 

必ず得ることができます。

 

 

 

 

原因なくして、結果なし。

 

努力なくして、成功なし。

 

なのです。

 

 

 

ほとんどの中学生は、

 

テスト前でもなければ、

 

なかなか自分から勉強しません。

 

 

 

だからこそ、たった15分でも、

 

単語を暗記する時間を

 

1日のなかからひねり出すことが

 

できれば成績は上がっていきます。

 

 

 

たった15分でも

 

1週間で1時間15分

 

1か月で7.5時間です。

 

 

 

 

体力を10倍、100倍に

 

伸ばすことは難しいですが、

 

学力や知力が

 

10倍、100倍に伸びていくことは

 

ありえることです。

 

 

 

ケンアイの塾生には

 

勉強を通じて、

 

努力することの楽しさを

 

学んでいただきたいと思っています。