深谷市で理科実験教室を行う学習塾と言えば

 

深谷に4教室、個別指導・学習塾の

 

 

一橋ケンアイゼミナールです!!

 

ガラスビーズで作る顕微鏡

 まずは10月の理科実験教室のご報告。

 

今回はガラスビーズを使って、

 

倍率が100倍、200倍以上にもなる

 

ペットボトル顕微鏡を製作し、

 

玉ねぎの細胞や食塩の結晶を

 

観察してまいりました!!

今回の実験では2mmの

 

小さなガラスビーズを扱い、

 

手先の器用さが求められした~。

 

結構、大変だったけど、

 

みんなそれぞれ顕微鏡のピントを合わせ、

 

ミクロの世界を観察することができました!

何がみえるかな~

こんな感じで玉ねぎの細胞がみえます!!

 

びっくりですよね~

 

ペットボトルのお手製顕微鏡ですが、

 

結構、ちゃんと細胞が見えています。

 

他にも塩の結晶や花の花粉とか、

 

様々な微小な世界を観察できるです!!

 

スマホのカメラで撮影もできます。

深谷で理科実験に力を入れる学習塾

一橋ケンアイゼミナールでは、

 

年に5回程、深谷市内の小学生向けに

 

無料で理科実験教室を行っております。

 

 

深谷市内にある4教室で

 

それぞれ年5回、実施していますので、

 

おそらく、いや間違いなく、

 

深谷で一番、理科実験教室を

 

行っている塾かもしれません!

 

 

学びとは、本来、楽しいものです。

 

なぜ?

 

どうしたら?

 

どうなる?

 

次から次へと湧き上がる疑問や興味に

 

答えを出すのでもなく、

 

自ら手を使い、創意工夫をし、

 

答えを見つけ出していく。

 

 

そんな本来の学びの基本的姿勢を

 

思い出させてくれる場。

 

 

そんな場所を提供し続けていきたい。

 

一橋ケンアイゼミナールは

 

創業35年となりますが、

 

 

そんな思いで理科実験教室を

 

毎回毎回行っております。

次回の理科実験はクリスマススペシャル

そして次回の理科実験は、

 

12月4日(日)と10日(土)に

 

予定しております。

 

教室ごとの日時はまた改めてご案内します。

 

次回の理科実験は、

 

クリスマスバージョンなので!

 

乞うご期待\(^o^)/