偏差値53から60へ、そして熊西合格!

 

深谷市内に4教室、個別指導学習塾の

 

一橋ケンアイゼミナールです!

 

 

 

本日3月3日は、ひな祭り!

 

でもありますが・・・

 

 

 

埼玉県高校入試の合格発表日ですね!

 

 

 

塾では午前中から

 

続々と電話が鳴り響き、

 

今のところ、

 

嬉しいご報告が続いています!

 

 

 

記念すべき第一報は、

 

熊谷西高校(熊西)合格でした!!

 

 

 

こちらの塾生は中3の9月に

 

深谷市内大手学習塾より

 

ご転塾いただきました。

 

 

 

そして9月の北辰テスト結果は

 

偏差値53

 

 

 

塾では、

 

9月以降の定期試験対策始め、

 

入試特訓講座、冬期講習、正月特訓と

 

腰が痛くなるほどに

 

頑張り抜くことができました。

 

 

 

特に熊西は学校選択問題ですので、

 

英語数学で適正な目標点数を定め、

 

選択問題対策も徹底して行いました。

 

 

 

 

12月でも偏差値55~56でしたが、

 

最終的には

 

1月の実力・北辰テストで

 

偏差値60に到達。

 

 

 

最終的には合格圏内に入り、

 

堂々の横綱相撲を取って

 

合格を勝ち取れたのではないでしょうか。

 

 

 

本人は最後まで決して諦めることなく

 

途中結果で一喜一憂せず、

 

静かなる闘志を燃やし続け、

 

良く頑張りました。

 

またそれを最後まで応援してくださった

 

保護者の方も、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

入試には人それぞれのストーリーがあります。

 

どうしても

 

ハッピーエンドのヒーローズストーリーに

 

注目が集まっていくものですが、

 

淡々とした努力のなかで

 

合格を勝ち取った人も、

 

もちろん素晴らしいですし、

 

途中で志望校を変えざるをえなかった人、

 

また悔しい結果に落胆し、

 

涙を飲む人もいるでしょう。

 

 

 

しかし、ここからがスタートです!

 

 

 

どのような結果であろうと、

 

未来に希望をもって

 

努力を止めていけません。

 

 

 

努力を続けていけば

 

現在の苦難や困難、悔しい結果も、

 

やがて過去の自分にとって

 

不可欠だったと思える

 

人生の重要な1ページに必ずなります。

 

 

 

現在の成功が次の失敗の種にもなり、

 

現在の失敗が次の成功の種にもなります。

 

 

 

今を変えることで、未来が変わり、

 

未来が変わることで、

 

過去の薄暗い出来事も

 

鮮やかな色合いをもつ過去へと

 

変えていけるのです!

 

 

 

受験生たちの今後の人生に

 

心からのエールを送りたいと思います。